黒柴彼氏と白猫彼女

方言丸出しカップルの日常

デート中の眠気対策

f:id:nyansu-nyan:20190904135954j:image

昔から乗り物に乗ると眠くなる私。

 

それは黒柴さんとのデート中も例外ではないわけで。

 

一応コーヒーを飲んでみたり適度に身体を動かしてみたりと、一般的なことはやっているんだけど。

 

バスでも電車でも車でも、乗り込んだらすぐにスヤァ…となってしまう。

 

むしろ隣にいることで痴漢や盗難の心配が減るぶん、一人のときよりも熟睡してる気がする。

 

別に黒柴さんは怒りはしないけど。

 

お仕事柄、1人で長距離移動するのは慣れてるみたいだし。

 

「今日もよく寝てたね。」っていつもニコニコしてるけど。

 

さすがに度が過ぎてて申し訳ないというか。

 

せめてドライブ中くらいは起きてなきゃって思って色々と対策を考えてみた。

 

まずは原因から。

 

・単純に疲れている

・張り切って早起きするので睡眠時間が減る

・デート中のお酒や糖質が多い

黒柴さんの運転が上手い

黒柴さんの声が心地良い

・車内BGMの音量と選曲が絶妙に落ち着く

 

食事に関しては、普段節制してるぶん2人でいるときはあまり気にせず楽しみたい。

 

下の3つは黒柴さんの気遣いが嬉しいので有り難く受け取っておきたいところ。

 

それならば、自力で改善できるのは疲労と睡眠に対して。

 

疲労に関しては、今までの普段の食事や仕事、運動、入浴、隙間時間の使い方などを一から見直し。

 

これらの生活のどこが変わるとどう疲れてどれくらいで回復するのかを徹底検証。

 

無理せずほどほどに頑張ってしっかり休めるラインを見極めようとした。

 

睡眠に関しては、テンション上がって早起きしちゃうのはどうにもならないので、普段の生活をそれに近付けようとした。

 

早寝早起き、朝時間の使い方の研究。

 

同時に、最適な仮眠方法を模索。

 

何分の仮眠ならすっきり起きられるのかを調べるため、仕事の休憩中に20分→19分→18分と日替わりでタイマーをかけて昼寝してみた。

 

今のところ17分がベストな気がする。

 

ドライブ中に突然「ごめん!17分だけ仮眠させて!」って言い出してタイマーかけ始める彼女ってどうなんだろかという問題は残っているけど。

 

あと出来るのは話のネタを用意しておくことくらい?

 

でも運転中に隣でごちゃごちゃ言われたらうるさくないだろうか。

 

ナビや周辺情報を提供しようにも、車内でスマホや紙の文字を見るとめちゃくちゃ酔うしな。

 

デート中の眠気問題。

 

相手はあまり気にしてなさそうだけど、その厚意に甘え続けるのも、「相手といるときの自分が嫌い」になりそうだから、悪あがきでもなんとかしていきたい。