黒柴彼氏と白猫彼女

方言丸出しカップルの日常

ケンカの仕方が分からない

f:id:nyansu-nyan:20191206064058j:image

黒柴さんと付き合い出して8ヶ月以上になるけど、ケンカというか、言い合いみたいなのをほとんどしたことがない。

 

2人の性格が元々のほほんとしているのもあるだろうけど。

 

私に関しては何か言われたらすぐ凹むし、相手に対して一瞬イラッとすることがあっても、今度はネガティブな感情を持ってしまったことそのものに対して凹んでしまうのもあって。

 

そもそもカップルがケンカする意味って何?

 

仕事であれば、会社のため、顧客のために叱ったり議論するという大義名分があるけど。

 

個人対個人の議論なんて、突き詰めれば結局価値観の違いとか、受け取り方の違いであって。

 

「私はこう思う」「そういうつもりじゃなくて、こういう意味で言ったんだよ」と主張や説明をすることはあっても。

 

それで怒ったり相手を責めたりすることではないような?

 

一緒に住んでいればまだ「2人の生活をより良くするため」とか目的が作れるだろうけど。

 

価値観のズレによる違和感なんて、自分の問題であって、相手にぶつけてもなぁと思ってしまうところがあって。

 

よくケンカしているカップルを見ていると、それで何か改善するん?とか何でそこまでして付き合っとるんやろ?とか内心疑問だったんだけど。

 

でも愚痴みたいな惚気を聞いているうちに、これも1つの在り方なんかなぁとも思えてきて。

 

大切な相手であっても、一時的にネガティブな感情を持つことはあっても良くて。

そのことで自分を責めるよりも、その後でどう自分と向き合い、どう相手と歩み寄るかを考えて行動するほうが大事で。

 

元々人と深くコミュニケーションを取ることがあまり得意じゃない私にはハードルが高いことも多いけど、自分の気持ちとの折り合いの付け方や、それを相手に上手く伝える方法を1つ1つ学んでいこうと思う。