黒柴彼氏と白猫彼女

方言丸出しカップルの日常

月の事情をどう伝えるか

f:id:nyansu-nyan:20190825093743j:image

自分の生理事情をパートナーにどこまでどう伝えるか。

 

女性にとっては結構悩ましい問題。

 

今は一緒に住んでるわけじゃないし、隠そうと思えば隠せるけど。

 

でも末永く一緒に、ということを見据えているのならばそれで良いのだろうか?

 

単に月に数日だけお腹が痛くなる、というだけではない。

 

過食や過眠、イライラやだるさはその前から出る。

 

周期がズレれば不安にもなる。

 

少しでも楽に過ごせるように、自分でも色々と対処はしているけど、それでもどうしようもないことはある。

 

こちらとしては知っておいた方が、お互いに無駄な衝突が避けられて良いような気はするけれど。

 

しかし、伝えられる側にとってはどうなんだろうか?

 

自分にはない生理機能。

たぶん完全に理解することはできない。

なんかよく分かんないけど、毎月痛いダルい眠いとネガティブワードを連発される。

 

それってめちゃくちゃ重くない?

 

「私がこんなにツラいんだから、貴方も気を遣ってよ!」ってわめき散らすの、どんな構ってちゃんだよ。

 

分かって欲しいんだけど、余計な負担もかけたくない。

 

それとなくライトに伝える方法はないものだろうか。

 

そこで私が取った策。

 

そうだ、LINEスタンプを使おう!

 

可愛らしく、かつ自分の状態に合ったものが多く描かれているスタンプを購入。

 

会う予定があろうとなかろうと、そのときの体調を正直に自己申告。

 

これが相手にとってどれくらいの負担になっているか、本当のところは分からないけれど。

 

黒柴さんは少なくとも「そっか、ゆっくり休んでね。」くらいの返しはしてくれるし、その前後で私がフードファイトしようが爆睡しようが無気力でいようが、そっとしておいてくれる。

 

私としては「大丈夫?痛いの?なんかいる?」と変に構われるほうが鬱陶しいので、このくらいの距離感で放っておかれる方が心地良い。

 

同性同士でもなかなか相談しにくい話題だから、私の方法が果たして正しいのか、周りはどうしてるのか全然分からないけど。

 

適切な距離感で、話しにくいことも色々な方法で上手く伝えて少しずつ歩み寄れたら、と思う。