黒柴彼氏と白猫彼女

方言丸出しカップルの日常

期待はしないけど〇〇はする

f:id:nyansu-nyan:20190423064943j:image

「この人ならきっとこうしてくれる」という期待は、極力しないようにしている。

 

 

それは、「この人ならこうあるべきだ」とか、「この人のくせにこうしてくれないなんて」という一方的な不満に繋がりやすいから。

 

家族や付き合いの長い友人など、近しい人であればこそ、ついうっかり期待してしまいそうになる。

 

本来ならば大切にしたい相手に対し、無意識のうちに自分の身勝手な理想を押し付けて、「期待してたのに裏切られた」なんて被害者ぶるのはごめんだ。

 

だから、彼氏である黒柴さんに対しても期待はしていない。

 

・選んだお店は絶対に美味しいはず

・待ち合わせには絶対に遅れないはず

・デートはスマートにエスコートしてくれるはず

・連絡は必ず毎日してくれるはず

 

こう思い込むよりも、

・一緒に食べたごはんが美味しくなくても、それはそれで想い出の1つだし、次回リベンジすればいい

・待ち合わせがズレても大丈夫なよう、場所や時間を考えておこう

・デート中のハプニングも楽しいものだ

・連絡ないときはお互いそれぞれの人生を充実しているとき

と考えていたほうが圧倒的に気は楽だし、穏やかでいられる。

 

但し、「この人ならこうしてくれる」という期待はしないけど、「この人とならこうじゃなくても大丈夫」という信頼はしている。

 

この信頼感は色々と話し合った末の根拠のある確信部分もあれば、なんとなくそう感じるといったふわふわした部分もある。

 

ある意味期待よりもよっぽど重い、絶大なる信頼を寄せているのだが、いまのところこの信頼感のおかげで揉めそうなシーンを何回も回避している。

 

そうして、恋愛面ではどちらかと言うと臆病で疑い深い2人が、「この人となら大丈夫」とお互いに信頼できる相手と出逢えたことが、何よりも有り難いのです。

 

 

追記:今回のイラストはさとういもこさんの作品です。ありがとうございます!